シマノ鈴鹿ロードレース "Day2"

スズカロードレース参戦レポートその2!

1日目の第3ステージを終え、チーム総合17位となった僕ら。
片付けを終え宿に向かい、
夜は持参したニンテンドー64で第3.5ステージが繰り広げられたとかないとか。

しかしながら、皆ほぼ無眠だったので23時には眠りについておりました。

そして日曜日が始まります。
第4ステージ 11.5km

第2ステージの個人TTと同じショートコースを使い、5周回のクリテリウム。
短い距離な上に、上って下っての繰り返されるコースレイアウトなので
最初から最後までハイペースなレースが予想されました。
そのレース、アベレージにして44.8キロ出てました。

ということで僕は逃げ狙いということで序盤から集団前方に上がって展開。
予想通りアタックや逃げがちょこちょこと発生。
体力とパワーで合流できれば良いんですが、
そこまでの走りはできないのでタイミングを狙わないといけません。
なかなかタイミングが合わずにエスケープには乗れず・・・。
森本選手、三上選手も前方で展開し、アタックする姿もありました。

少し大きな逃げが発生していた終盤ですが、
メイン集団の激しい追走が追いついたのでゴールスプリントでレース終了。
前の方に居たのでそのままゴールして
ちゃっかり今回最高位をマーク。(と言っても大した意味は無いですが)

【第4ステージ】
チーム総合順位 15位/35位中

高橋 27位
森本 35位
三上 94位
倉田 130位
小嶋 106位
萬谷 69位 
/197人出走
小嶋選手

第4ステージは皆が集団でゴールだったので順位の変動は無いと思っていたのですが、
ゴールしてみると「ん!?」と。

チーム総合順位が17位→15位に上がっているではありませんか!
これぞチームの勝利!とばかりに喜びが湧きました。

第4ステージは僕らがタイムを得たわけではないけれど、
他チームがタイムを失ってしまったのでしょう。
数秒のタイム差で順位が変動するロードレースの面白さと難しさを感じた瞬間でした。
トップを争っているわけではないけれど、
自分たちのベストを尽くした結果があったような気がしました。

萬谷選手 

倉田選手 
森本選手
アタックする森本選手
今回の5ステージの大黒柱は間違いなくこの方。
第5ステージ(最終) 40.6km

迎えた最終ステージは今回最長となるフルコース7周の40.6km。
疲労の見え隠れする中、一番長いレースが始まりました。

流石に各チームとも疲れもあり、ペースはそれほど上がらないレース展開。
集団の中にいると少し煩わしさを感じるぐらいのペースでした。
でも焦らず無茶せず最後の勝負時に備えます。

終盤に発生するであろう”逃げ”
そこに萬谷選手か森本選手を送り込む作戦。
が!
残念ながら乗り遅れてしまうハプニング。

後から自分が担っておけば良かったかな?と思いつつ
逃げ切れる足があるかは微妙な所なので任せるのがベストだったでしょう。

乗り遅れたものの、萬谷選手の鋭いアタックがあったり、
最終周では途中まで三上選手が集団から大きく逃げるシーンもありました。
もしかしたら数秒は稼げるか!?という状況でしたが、
残念ながらゴールまでは届きませんでした。

【第5ステージ】
チーム総合順位 15位/35位中

高橋 52位
森本 78位
三上 96位
倉田 57位
小嶋 121位
萬谷 59位 
/196人出走

* * *

初出場でどんな展開かも不明な中で、
どこまでやれるか?と思った時に「真ん中より上!」と掲げていた目標に
チームでベストを尽くしてなんとか掴み取ったリザルトでした。

個人総合成績でも三上選手44位、森本選手45位、
小嶋選手53位、倉田61位と健闘したと思います。
(高橋は105位、萬谷は111位でした・・w)

チームの順位としては来年のシード権は恐らく確定という所。
今年の頑張りが勿体ないので、もしかしたら来年も出るかも!?
そしてこのヒゲの方は5ステージとは別の「エリート」に出走。

単独での(後方)アタックを決め、
チェッカーフラッグ(足きりの赤旗)を振られながらゴールを割りました。

ハイ、DNFでしたが頑張ったでしょう!
次回の活躍にご期待下さい。
ご声援ありがとうございました。

* * *

special thanks


youkan flickr Day1 , Day2


* * *

support

日本特殊螺旋工業(βtitanium)

JSKサイクリングフォース(Rolf prima)

公洋商事 (Wynn's oil)

その他ドリンクや補給食などありがとうございました。

コメント