2015年4月23日木曜日

適正サイズ ROCKBIKES "ENVY"

先日ロックバイクスの「エンヴィ」を納車しました!

パッと見だと普通のクロモリのロードバイクなのですが、
小さいサイズでこのフレーム形状ってなかなか見かけないですよね。
普通、女性向けや低身長向けに作られているフレームは、
ほとんどがスローピングと呼ばれる下に向かって下がった形状をしています。

それに対してROCKBIKESの460サイズは"ホリゾンタル形状"!
ロードバイクとしてのルックスを損ないません。

物理的にホリゾンタルができないのでスローピング形状になってる各社ですが、
なぜロックバイクスはホリゾンタルができているのでしょうか?

その理由はホイールを一回り小さな650cというサイズにしているから!
ホイールを小さくすることでフレームの設計にも無理が無くなり、
乗っても扱いやすい自転車ができあがるのです。 

※ROCKBIKES ENVY (またはPRIDE)
500、530、560サイズは700c、460サイズのみ650cとなっています。
レース用にはホイール径の大きな700cが必要かもしれませんが、
関係ない人にはまずサイズが合っている方が一番!

まだ結構お若いカップルかと思っていたのですが、
自分よりも少し年上なお二方で既にご結婚もなさっているのだそう。
ぜひこれからご夫婦でロードバイクを楽しんでもらいたいです。

ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿