KOGAは2015年も取り扱いしています!

実は大阪府内では9店舗(2014年度)しか扱っていないコガです!
以前はKOGA-MIYATAという半分日本ブランドでしたが、
今は「KOGA」という完全にオランダのブランドとして独立しています。

Andries Gaastraさんと、
その奥さんのMarion Kowallikさんの頭文字の組み合わせだそうです。
詳しくはメーカーサイトをどうぞ。
A-Limited (Night Chrome)
フレームセット 139,800円

"Racing Products"を念頭に置くコガは常にレーススペックのバイクを送り出しています。
カーボン全盛の時代でも、
A-Limitedのようなアルミ製のレースフレームは根強い人気があります。
カーボンには無い剛性感が魅力のひとつかもしれません。
KIMERA AL Sora(完成車)
(新色 White Metalic)
129,800円

A-limitedの弟分にあたるアルミフレームのコンプリートバイク。
写真ではフレームのみの参考展示でしたが、
販売分はシマノのSORA(9速)のコンポーネントで組み付けされています。
(High Gross Blue)

2015新色のハイグロスブルーは合成獣(キメラ、キマイラ?)のデザインが隠れて入っています。
細かいデザインが好きな人に人気が出そうなモデルです!
KIMERA Road Pro UD (フレームセット)
249,800円

スタッフ高橋が好きでたまらないKOGAのフレームといえば、このキメラUD。
剛性よし、整備性よし、ジオメトリーよし、
飛びぬけて何かがスゴい!というわけではないのですが、
重量も軽く、全体として評価の高いフレームセットです。 
ヘッドにはキメラヘッドが! 
今年は昨年から継続のカラーリングで、
オランダカラーのブルーxレッドxホワイトが鮮やかです。 
Snow Champ (完成車)
199,800円

26x4.0インチのファットタイヤを履いた新モデル。
クランクのチェーンリングはトレンドとなっている32Tのナローワイド用チェーンリング、
リアは11-32Tというギア構成になっています。

一瞬フォークがカーボンかと目を疑ったのですが、
クロモリxアルミのコンポジットフォークとのことでした。

市場にあるアドベンチャーファットバイクの中ではかなり速そうなイメージですね。
コガらしいです。笑
ちなみに受注モデルのですのでメーカー在庫はございません。
興味のある方はお申し付け下さい!

Cross Racer Claris Disc (完成車)
(Black Matt)
109,800円

FATに続きますはシクロクロスバイク。
安くでレーシーなCXバイクを用意したい人向けのコンプリートバイクです。
コンポはシマノClarisの8速でブレーキは機械式ディスク仕様です。

コンポが余っている人は、
STI、クランク、FD、RD、スプロケットを乗せ換えるのもひとつの手段です。 
CROSS WINNER (フレームセット)
サイズ:500mm
109,800円

クロスレーサーの上位モデルにあたるクロスウィナー!
早速入荷したので、今シーズンの投入に間にあいます!
毎年売り切れ御免のアルミCXフレームです。 

サイズは50なので160~170cmぐらいの人向けのサイズになっています。
ヘッドチューブが短い(105mm)のが特徴で、
CXバイクでうまく落差が取れてない人にも向いていると言えます。
BBはシマノタイプのBB86になっています。
このタイプはシマノ、スラム、カンパ、クリスキングなど選び放題。 
ブレーキはカンチブレーキまたはVブレーキの対応です。
ダボ穴は無いので完全なレーサーとしてのフレームですね。 
カンチ用のワイヤー受けも付属しています。 
僕もこのタイプは使用していたのですが、
ハンドル位置が高くなったり、ワイヤーがキツい取り回しになることがしばしばあります。
でもこのフレームのフォークにはこんなカスタムパーツが使えます!
ヘッドチューブではなく、フォーク側でワイヤーを受け止めることができます。

こうすることで、余計なスペーサーを詰まずにハンドルをセッティングでき、
ケーブルの取り回しも綺麗になります!
ケーブルの取り回しが楽になれば、ブレーキのタッチも良くなりますね! 

このフレームのためにあると言ってもおかしくないぐらいバッチリ合っていますw
シートポストは代理店のページでは31.6mmと表記がありましたが、
実物を測ると27.2mmの径になっています。

27.2mmはしなやかな乗り心地にしやすいので
突き上げの激しいオフロードには最適。 
レースでガンガン行きたい人はぜひお見逃しなく!

コメント