2013年12月26日木曜日

FUJI 2014モデル FEATHER入荷

FUJI FEATHER サイズ52cm
73,500円(税込)
今回入荷したのは新色のSunrise Red。

色彩鮮やかなカラーリングです。 
サンライズレッドなんですが、実車は蛍光オレンジっぽい印象。
この辺は光の当たり方でも見え方が異なるので、
一度直接見ていただくのがよろしいかと思います。 


フジのフェザーはピスト乗りなら一度は所有したことがあるのではないか
というほど人気の堅いバイクです。
毎年ことなるカラーリングや細かい仕様の変更がされ、
後から「あのカラーが欲しい!」と人気が上がるものもしばしば。 
せっかくなのでピストバイクについても簡単に解説したいと思います。

恐らく、世の中で一番シンプルな自転車が"ピスト"バイクです。
ロードバイクのような変速機もなければ
ママチャリのような泥よけやスタンド、キャリアなどもありません。

本来はブレーキも無いのですが、
公道を走るためのピストバイクには前後ブレーキが必須となります。
なので、競技用のピストにはブレーキが取り付けられず
一般走行用にはブレーキが取り付けられる仕様になっています。 
ピストはとにかくパーツ構成が少ないものです。

ロードバイクとなると、いろんな所が消耗していくので
維持するだけでもなかなか費用がかかります。

ピストならタイヤ、チューブ、チェーン、
コグ(ギアの歯)、ブレーキのゴム、グリップあたりが主な消耗箇所。

維持費も少なくスポーツバイクとしての速さや軽さを備えているので
若い年齢層や女性からの人気が強いですね。 
「変速とか面倒くさいねん」っていう方は迷わずピストを買いましょう。
しなやかなクロモリフレームで乗り心地もよく、
カスタムもしやすい1台です。

ぜひ! 

GIRO ATMOS

あと個人的な報告ですが、ヘルメットを新調しました。

以前のヘルメットはダメになってしまったため
1年も経っていませんが泣く泣く新調・・・。

「ヘルメットが無ければ即死だった。」
そんなシーンも何人か見かけた2013年だったと思います。

僕は軽く転んだのが2回ほど(春の1レース内)だったので怪我もありませんが、
街乗り、通勤、レースどんな時でもなるべく被っています。
腕や足が無くなってもなんとかなるものですが、
頭はどうにもなりませんからね。

余談ですが、レースよりも街中の方が危ないものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿