チェーンウォッシャー

バイクのチェーンを綺麗にする際に、
このままパーツクリーナーを噴いて洗ってしまった経験もあるかと思います。
それではハブなどの必要なグリスまで落としてしまうことがあります。 
ではホイールを外したらどうや! 
チェーンはだらーんとなりますね。 
そのままクランクを回すとフレームにも擦れて汚れの拡大なんて事になります。 
チェーンウォッシャー 1,990円

メンテナンスの時に便利なツールが入荷してきました! 
ワッシャーを入れ替えれば130mmと135mmと両方に対応できます。 
※ロードバイクは基本的に130mm、ピストなどは120mm
これを装着すればチェーンもピンと保つことができます! 
ブラシが付いているので汚れ落としに一役買ってくれます。
速乾性よりは中乾~遅乾、あるいは液体タイプのディグリーザーがおすすめです。

タイヤまたはチェーンが一番消耗する箇所だと思います。
自分で清掃できればその交換時期もわかるようになってきます。

できる範囲でセルフメンテナンスをしていれば自転車がもっと楽しくなるはずですよ!

コメント