スモールパーツ追加しました。

普段は不要な部品類ですが、
色々メンテナンスしているとうっかり無くしてしまうこともあるでしょう。
人気のスモールパーツはちょっとずつ増やしているので、
"あっ"という時に是非どうぞ。
(なるべく切らさないように気をつけます!笑)
SHIMANO Y1KS13000
295円
そう、この箇所ですね!

あわせて自分でメンテナンスされる方にはこちらが必須です。 
SHIMANO TL-FC16
210円

こんな感じに使って下さい。

ちなみにこの箇所、ガッツリ締めてネジ山をダメにした人もいるかもしれません。
ですがこの箇所、
適正トルクは0.7~1.5Nmとなっています。

過度な締めすぎは不要なため、このような力のかけにくい形になっているんですね!
他メーカーも工具を用意しておりますが、
どれも締めやすいような形になっています。

締めすぎるとクランクの回転が渋くなることもあるため、
締めすぎ要注意でお願いします。
対してアームを固定する2本の六角ボルトは12~15Nmとかなり強め。
こちらはシッカリとお願いします。。。 

* * *

最後は無くすスモールパーツ抜群のNo.1
SHIMANO Y1Z807000
295円

スプロケットを付け替えたりしているうちに無くしてしまう事が多い!?
厚さ1mmのただのワッシャーですが、
これが無ければスプロケットがしっかり固定できません。
たまに付け忘れている方もおりますが、
大抵「変速の調子がよくないんだけど~」とご相談があります。

これがなければガタガタのままなので、変速が決まらないのも当然ですね。。

* * *

これらは基本的に自分でメンテナンスする人以外は用無しです。
備えあれば憂いなし、ということでお店には常備したいと思います(^^)

コメント