ベストセレクト

自転車をメンテナンスするなら家の中がやりやすいですね。
ですが、それを許容してもらえる家庭がどれだけあるのでしょうか。笑
当然、僕は怒られながらの作業でした。

特にチェーンの洗浄はくせもので、
よく使用していた石油臭のとんでもなくきついケミカルを使っていました。
その悪臭はかなりのヒンシュクを買いました。
ACOR エコロジーマルチディグリーザー

そういえばしばらく切らしておりました(^^;)ようやく入荷。

ディグリーザーと聞いて強烈なニオイがあるのではないかと疑ってしまいますが、
これはわからないほど"ほぼ無臭"!

家の中で使ってニオイで怒られることはありません!!
一緒に使うならParktoolのサイクロンがオススメです。

ただパーツクリーナーを吹くだけでは落ちないレベルの汚れも簡単に落ちます。
使い方も簡単。
フタを開け、閉じ、ディグリーザーを流し込んだら
あとはクランクを回すだけ!

洗浄が終わったらチェーンについたディグリーザーを綺麗にふき取り、
しっかりと乾かして下さい。

残ったディグリーザーはどうするか?
水と混ぜて流せばオッケーです!

エイカーのディグリーザーは水と混ざると乳化し、
流され処理された水は微生物によってしっかりと分解されます。
(生分解率99%だそうです。)

環境に優しいのが良いですね!
プラスαでこんな道具もあると便利ですよ。
チェーンホルダーです。

BBBだとチェーングリップ、
TNIなんかだとチェーンホルダーという名前で売っています。
一度使ったら手放せませんよ!

綺麗な自転車に保てればおのずと自転車の寿命も延びてくれます。
レッツトライ洗車!

コメント