高橋塾 3回目

朝9時半に集合し、目指すはぶどう坂。
夏のような日差しの中、みんなでワイワイ走りました。

合計で12人いたので、大和川からのアプローチは半分ずつに分かれて走行。
河川敷は歩行者との距離が限りなく近いので、
スキルうんぬんではなく、
「自転車危ない!!」というイメージを持たれないように意識したい所。

無事、ぶどう坂のふもとまで到着。
一息ついてから、
速い人らはあとからスタートで上り始める形式で上りました!




余裕の表情。
 
各々の好きなペースでゴール。 
みなさん坂が好きなんでしょうか。
いつもより人数多めの印象です。笑
久しぶりのぶどう坂はしんどそうでした。笑
ライバルの堀さんに競り勝って満身創痍のTMNGさん。
坂はいつ何度上ってみても辛いものですね。

なるべく口頭で走り方を伝えようとは思っていますが、
最終的には自分の身体で体験していくしかないと思っています。

足が動かなくなって、心臓の鼓動も限界。
ふと気持ちが折れ、足を着いてしまう。
すると、リスタートを試みても坂道ゆえに発進できない。
斜行してみてようやく再スタート。
踏む?回す?
手の位置はどこがいい?
どんな姿勢で漕ぐと楽か?力が出るか?

自分と対話しながら進む。
特に坂は対話の時間が長く感じます。
だから面白いのかも知れませんね。
ライドの後はおいしい食事!
今日は、ムーブメントのすぐそばにある手打ちうどんの店
"喜久三亭 川福"へ入りました。

営業時間 11:30~14:30、18:00~21:30
定休日 月曜日

流石、うどんが絶品でした。

コメント