2013年3月17日日曜日

クロスバイク Vブレーキ

クロスバイクを購入し、「ついにスポーツバイクデビュー!」
そんな方が多い季節になってきました!

では、1年~半年ぐらい前からスポーツバイクに乗り始めた人はどうでしょう。
正しいサイズの自転車に乗っている方は、
楽しくて毎日乗り回しているのではないでしょうか!

まず消耗してくる部分といえば、「タイヤ」です。

そして次に早いのが「ブレーキ」です!
お使いの自転車にはどんなブレーキが使われていますか?
こちらはクロスバイクでよく使われているVブレーキというタイプです。
※写真はミニVブレーキというタイプです。

パッドが磨り減ってレバーの握り具合が変わっていませんか?
ブレーキパッドをチェックすると、アルミ片も食い込んでしまっています。

ある程度消耗したら、パッドを交換しましょう!
片側910円、前後で1,820円です。

お店で作業する場合は別途工賃2,000円(1,000円x2)となっております。

でも、どうせ替えるならもう少しイイ物もあります!!

よくクロスバイクに使われているVブレーキより格段に良いブレーキです。
※中にはこれより高品質なブレーキを最初から使っている自転車もあります。

こちらですが、
片側1,790円、前後で3,580円です。
本体の精度、耐久性も良いのですが
ブレーキパッドが「カートリッジ式」になっているという点に注目です。

"効き"がもっと良くなり、その後の交換も楽になります!

パッドにちょっと値段を上乗せするだけで本体まで交換できてしまう!?
クロスバイク乗りの方には一度チェックして頂きたい内容です(^-^)

* * *

今日はライトユーザー向けに、、、
と思ったのですがあんまりライト感ないですね。。

知り合いの自転車へアドバイスしてみてもいいかと思いますっ!
よろしくお願いします。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿