Thumb(サム)


こちらのロードバイクをフラットバーにしたいとご相談。

シマノのフラットバー用シフターを使えば性能も良く
すんなりカスタムできるのですが、メカメカしく少し大きいのが気になるとの事、
ハンドル周りをスッキリさせたいとのご要望でした。

僕の少ない頭の中の引き出しを探しますと・・・。
まず出てきたのがこれ、「PAUL THUMBIES」+ 「シマノのWレバー」
スタイリッシュですが、これだけで1万円以上の費用がかかります。
しかしかっこいいな。こだわり派はこれで決まり!

お次は、Dixnaのレバーハンドルマウント。
PAULよりも2400円程リーズナブルなのが嬉しい。

Thumb Shifter
マイクロシフトのサムシフターという手もございます。
これは、8sで10,290円。
他に、9s(10500円)、10s(12600円)もございます。


ええ、もう少し予算を抑えたいというならば・・・
ございますよ!

Friction Thumb shifter F-01(5~9s対応)
インナーケーブル付きで1500円!
※表記間違いではございませんw

価格が価格なのでチープ感は否めませんが、
フリクションですがジジジジとラチェット感があり気持ちいいです。

と言うことでシフターは「Friction Thumb shifter F-01」に決まりました。
装着!
ブレーキはバーエンドに取り付るタイプに。
ハンドルはアップライドポジションになるようにライザーバーを選択。

出来るだけ手持ちのパーツでカスタムしたいので、
グリップの間にケーブルを通しました。(わりと大変)

フラットバーへのカスタム理由は腰が悪いため。
乗りやすくなったと喜んで頂けました!

価格にはそれなりに理由がありますが、
必要に応じたモノを使えば良いと思います。
「Friction Thumb shifter F-01」
補修や、試しにフラットバーにしたい方など、いろいろ使えそうです。

コメント