2013年2月4日月曜日

ありがとう関西CX!最終戦「桂川」

昨日もお店をお休みさせて頂きまして、
関西シクロクロス最終戦の「桂川」に参加してきました!

この面白さを知らない人は人生を損しているといっても過言ではありません。
あくまでイメージの話ですが。笑

前回のみなと堺で昇格を決めたため、
今回はC2での初レース。
緊張の面持ちでスタートラインに並びます。#欠片もない

C2なのでスタート時間が9時55分と早い時間帯になってしまったのですが、
自走で応援に来てくれた人たちがいたり、
車で応援に駆けつけてくれた方がいて心より感謝です。

そしてスタート! 
観戦ポイントの泥区間で待ちかまえていた堀カメラマン。
先頭が通過し、中盤も通過し、「まだ来ない。。」と焦る応援陣。

そして最後尾で現れる高橋。
見事に周りの期待を裏切っています。笑

C2は74名の出走で48名がシードで前方スタート。
中盤ぐらいでスタートはできたのですが、
無理せず走っていたら気づけば最後尾という大ボケをかましたのでした。
先頭は激しいデッドヒートをみせていました。
中盤~後方はこのような大渋滞状態。
よく見ると奥の方に高橋の姿を確認することができます。
 

関西CXのヒールことTKCさんです。
結構前乗りな感じですね。

ドライな平坦区間ではスピードが出るので前の人をパス。
平坦が楽なのにも理由があって、空気圧が高めでした。

そして今回のミスは空気圧がミスでした。
適当に抜いて調整しただけだったので1.8~2.0barぐらいだと思います。

試走のときは「まぁ行けるか」とタカをくくっていたわけですが、
いざレースが始まってみると自転車が跳ねてしまってまともに走れませんでした。
堺でモチベーションを使い切ってしまったようで、
意識の低さが現れてしまいましたね。
こんな階段を跨ぐセクションもあり、程よいテクニカルコースになっていました。

階段ゾーンでも先頭は横並びの戦いです。
すごい接戦!!
先頭から少し後方、トップ10圏内で争うグループも熱いです。

実業団のE1で暴れまくっている豊田選手は
同じ位置のスタートから15位まで押しあがっておりました!

その頃ワタクシはというと、こんなミスをしながら徐々に順位を上げていきました。
ビリまで落とした順位もなんとか35位まで上げることができました。

今回はC2の雰囲気を感じることができたということで、
来シーズンに向けて頑張っていきたいと思います!

C2が終わったら、残すはC1とC3の応援です! 
僕はレースの撮影も大好きなのです!笑
C1では堺で優勝した丸山選手が新ジャージで快走。
連勝していました!すごいですね!
他のC1選手も紹介したいのですが、どうにも長くなってしまうので割愛します。

そしてC3! 
C3Aでは、お馴染みFLAGのNさんが快走を見せて8位。
ゴール後に感想を聞いてみると、ひとつの壁を感じているようです。
めげずに頑張って下さい!
Mさんのワイルドなシケイン越え!!
今にも自転車を放り投げそうな迫力です。笑
堺よりも大幅に順位を更新していました。

C3Bには僕と同じ実業団チームの安藤選手が出走。

この方も出走です。

泥も相変わらず。

いちごオレワンピースが眩しい前川さん。
シングル順位ですがなかなか運に恵まれていません。。。
来シーズンこそ!?

小径車を専門に扱うLOROの齋藤さんは小径車で出走!!
かなり走りにくそうでしたが、来シーズンに向けて闘志を燃やしておりました。

苦しい表情のトシ・ヒライワ。新兵器を投入するも23位。
無念ナリ。。。

アレ?先頭付近で争っていた安藤選手がなかなか来ないぞ?
おろろ? 
探しにいってみると、RD及びエンド金具が大破しておりました。笑
残念ながらDNF(Did not finish)で完走ならず。
昇格は来シーズンに持ち越しですね。

最後はC3C!
マツモ豚の得意技「出前持ち」が炸裂!
カメラマンT氏の視線がクールです。
落車をうまく回避しながら8位でゴールしました!

今回はTONICのバイクも多く見たように感じます。
かっこいいですね。

そして関西シクロクロスの2012-2013シーズンは終了です!
みなさん、お疲れ様でした!!

最終戦はエントリー数750オーバー!?と過去最高の人数だったそうです。
それに相応しい面白さだったように感じます。
僕ももっと走りたかったな~と余韻が残っております。

また来シーズンの戦いが楽しみで仕方ありません!
参加してみたいという方は今から準備していきましょう。
絶対に面白いです。 
今年、一緒に戦った相棒と記念撮影。
SingularのKITE、よく頑張ってくれました。
来年もコイツで戦います(^-^)/

さて、シーズンは終わり?
ではありません!
来週にはホリ氏が「さぬきクロス」に参加してきます。
3月には「メモリアルクロス」というイベントが控えています。

シーズンオフな方もいるかと思いますが、
僕はこれからがシーズンイン(ロード)です!

いままでこれほど走りこめた(という程でもないのですが)冬は初めてです。
来年はシード権もうまく利用したいので全戦エントリーしたいな。
ホリさんからオッケーが出れば、の話ですが。笑

今年はイベント参加を積極的に盛り上げて行きたいと思います。
臆することはないですよ!
ぜひみなさんも参加して楽しみましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿