2013年1月21日月曜日

関西シクロクロス 第9戦「堺みなとグリーン広場」

先日のブログでも告知していたレースに参加してきました。
大阪での開催ですから、盛り上がりもひとしおでした。
トライアルバイクで応援に来てくれた才さん!すご!
レース前に乗らせて頂いたのですが全く乗りこなせず・・・orz

まず朝一でのレースが「C2」になります。
上からC1、C2、C3とカテゴリーが分かれているのですが、
C2ともなると実力が拮抗してきます。
ちなみに写真は今大会で昇格した2名。
おめでとうございます!
Twitterで有名なTKCさんもC2で走っています。
今回からホイールもカーボンになって意気込みが感じられます。
いやいや、トップ争い以外のバトルも熱すぎる!!
5位ぐらいの競り合いでしたがロードレースでいつも競う相手なので
まさにデッドヒートという感じでした!

C2を走るOさんはエクタープロトンのCXバイク。
見るとFDも無く、ボトルケージも無く、
コダワリがしっかりと見え隠れしています。

いいな!EXTARPROTONのクロス!

C2のレースが終わったらC1のハイレベルなレースが始まります。
その時、私はというと・・・
レースには目もくれず音楽を聴きながらツイッターをしていました。
車の中は風も無くて暖かいので(^-^;)

いつもレース前に写真撮ったりと身体が冷えたり
無駄な体力を使うことがしばしばあるので、
今回は体力温存に努めました。
こんな応援うちわも用意してもらいました。笑
ありがとうございます!

C1が終わったあとは、我らが参加するC3が始まります!
今回も参加者多数のため、
C3A、C3B、C3Cと3クラスに分けられています。
C3AではサイクルガレージKCSの松元くんらが出走!
残念ながらアップがあったので遠くから眺めるだけで
ちゃんと応援ができませんでした(ToT)

お次はムーブメント勢が揃ったC3Bです。
僕と、初参戦のハルオ氏。

ホリさん、スタート前にうざ絡みするのはほどほどにしましょう。
(相手にされていませんよ!)

大所帯でスタート!

僕たちはみんなシード権もないので後方スタート。
気合で先頭を追いかけます。
各セクションで飛び交う声援。
応援にかけつけてくれてどうもありがとうございます!

スタート時は20番手ほどでしょうか。
シードの人たちを掻き分けて、
1周目後半、ようやく3番手まで上がってきました。

ホリさんは1周目からこの表情!笑

ミッチーさんもSSCXで力走します!

初めてのわりに快走のハルオ。
最終的に14位でフィニッシュ!

2周目、先頭から数秒遅れのまま進行しました。
3周目に入り、ようやく先頭を走るイノウエ君に追いつきました。

でもなかなか前に出ることができない!

直線でのスピード感は僕の方に分があったのですが、
コーナーでじわっと離されたりと苦戦。
「この勝負は終盤まで気を緩めることができない!!」

と思ったのも束の間、
イノウエ君が松林の入り口で落車!
よけきれずに僕も転倒。

二人とも再スタートするも、
彼はチェーンも外れてリスタートが遅れてしまいました。
その間に15秒ほど先行となりました。

なんとなく気分がよくないですが、
止まるわけにも行かないので先行させてもらいました。

一瞬でも足を緩めたら絶対に捕まる。
その思いがあったので必死にペダルを回しました。
最終ラップは後ろの様子をみながら、
ミスをしないように落ち着いたペースで走りました。

そして、そのまま逃げ切ってゴール!!

やりました!!!
ゴール後、体力を使い切った僕のところにみんなが集まってくれました(^^)/
ありがとうございます!!!

と、その時ホリさんはというと、
険しい表情でゴールしていましたw

お疲れさまでした!
そして表彰式。
2位で一緒に昇格した彼とはC2での再戦の約束を交わしました。

そうです。
C3で勝ったので次回からC2へと昇格になるのです!
本当にたくさんの方から祝福していただきました。
こんなに嬉しいことはなかなか経験できることではないです。
頑張って良かったと実感する瞬間です。
ホリさんのレトロテック。

僕も変わらずSingularで走りました!
大きく変わった点といえば、ホイール!!

今シーズンのロード用に用意したロルフのTDF4SLですが、
先走ってシクロクロスに投入です。

12月のエンデューロといい、シーズン前から酷使しすぎですね。笑

ちょうど昼過ぎから風も強くなってきてとても辛かったので、
そのホイールの恩恵は確実にあったのではないかなと思います。

2位との最終的な差は25秒。
ホイールが違えばその差はなかったかもしれません。
そして荒れた根っこ道でもビクともしなかった強度も実証できました。

表彰台も束の間、
すでにC3Cが始まっておりました! 
名古屋から参加のトシヒライワ!
明らかにフォームが変わっています。
そして20位というリザルトも、確実に成長している証拠です!!
古着屋「FLAG」のNさんの快走!
今回も7位と着実に順位を刻んでいます。
アンドウ氏もC3Cで戦いました。
筋トレばかりで体力が落ちたらしく、9位でのゴールでした。
落車が惜しい感じ~!

ゴール後の惨状。

と、思いきやあちらこちらでも。笑

レースが終わったら寒さに震えながら撤収作業。
運営の方を始め、参加された方、応援してくれた方、
それら全てがあって"レース"が成り立っています。

これからもこんな面白いレースが続けられたらいいですね!
お疲れ様でした!!
先に帰られた方もたくさんいますが、最後に恒例の記念撮影!

このあとは勝利の焼肉をみんなでおいしく頂きました(^^)
まるで夢のような1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿