2012年10月22日月曜日

自転車 修理のご紹介

どんなに大事に使っていたとしても、
使っていれば傷や破損から逃れることはなかなか難しい。

自転車が壊れて乗れなくなって、
そのまま放置してしまうのはとってももったいないですね。

今日は修理の例をご紹介します。
こちらはよくある「リアエンドの破損」です。

変速機がついているエンド金具が折れていますね。
フレームではなく、
この金具が折れることによってフレームを生かす仕組み。

新しいリヤエンドを取り寄せします。

この金具はメーカーやモデルによって異なるので、
確認が必要になります。

参考金額 1000円~4000円

金具を付け替えたら各パーツを元に戻していきます。

エンド金具…1570円
RD(7速)…1910円
チェーン…1500円
工賃(チェーン交換、RD交換、RD調整など)…3000円

計7,980円

* - * - * - * - *

こちらはホイールのトラブルです。
「スポーク折れ(曲がり)」の修理です。

全分解での組みなおしも可能ですし、
1本だけの差し替えも可能です。

曲がったスポークを外してみるとこのような状態でした。

チェーン落ちなどでスポークが折れてしまうトラブルはたまにありますね。

新しいスポークを差し替えて調整しました。

スポーク 140円
工賃(スポーク差し替え、ホイール調整) 1500円

計1,640円

今回は一部のテンション調整のみで行いました。
全分解での調整はホイール組みと同じく工賃3500円になります。

スポークも車輪(ホイール)によって異なるので、
都度ご相談お願いします。

自転車がボロボロになりすぎてしまうと修理も高くつくものですが、
こまめにメンテナンスしていれば意外と安い(?)ものです(^^)

小さなことでも気軽にご相談下さい!

1 件のコメント:

  1. ホイールの件でその節はお世話になりましたm(_ _)m
    いきなりのお願いをきいていただきとても感謝しております!
    ニコ生自転車部の推薦は間違ってませんでしたw
    価格もさることながら、丁寧な作業でこちらが分からない事があり作業中にお聞きしても嫌な顔せずに詳しく教えて下さってありがとうございます!
    岡山からわざわざ行った甲斐がありました!
    今後も色々とお願いすると思いますので、よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ

    返信削除