サンライズサイクル

日本の新鋭ビルダーの筆頭と言えば、
サンライズサイクルなのではないでしょうか。
(新鋭といってもそこそこ長い経歴なのですが。。)

その知名度は海外へも及んでいます。

先日、ロルフプリマホイールの日本代理店の方へ連絡があったそうです。
「Sunrisecyclesっていうオーダーフレームは知っているか?」
「ロルフのホイールがよく似合うだろう。」

た、たしかに!

そう思ってしまった自分も紹介せずには居られなくなった所存であります。

"For any purpose with best way"

僕達が考えることができる理想や構想。
これがベストだと思える形や意味を具現化することにトライしていく。

他人がやらないような事にも勇敢にチャレンジする。
そんなイメージを強く持ったビルダーさんです。

もともとは競技者ではないビルダーの高井さん。
それ故、特定のジャンルに絞られること無く
自転車であれば何でも作ってくれるであろうと感じます。

そう、そこにカスタマーの情熱さえあれば!!

CX -シクロクロス-

これから始まるシクロクロスシーズン!
今ならギリギリ間に合うかどうか。。。ちょい厳しめかな。。。
この写真のバイクも乗らせていただいたのですが、
かなり軽量な印象でした。

こんな風に軽く仕上げてもいいし、
モンスター級のクロスバイクもかっこいいかもしれません。

ROAD -ロードバイク-

こんな気持ちの悪い(斬新なw)シートステイ見たことありませんね!笑
ブレーキも逆向きに付いて、
チェーンステイも面白い方向に湾曲しています。

MTB -マウンテンバイク-

先のロードとは打って変わってかなりシンプルなMTBフレーム。
シングル用のフラットタイプのリアエンド。
フロントのリジッドフォークがかなり好みです。

PIST -シングルスピード-

フレームを始め、それ以外のハンドルやステムなども製作してくれます。
完全特注のフレームにハンドルステム・・・。
トータルコンプリートで構想を練る必要があります(^-^)
頼み手にもある程度のイメージが要求されてきますね。笑

こんなのもありました。笑
シートチューブをダウンチューブから生やすことで
リアホイールをなるべく前に詰めることが可能。。

変な形ではありますが、普通に乗れてしまう走りはさすがです。

OTHER -コミューター-

ジャンルに捕らわれず、ミキストや小径車などもオーダーが可能です。
このミキストもかなりカッコよかったですね。
塗装後のものもよかったですが、金属地のままのフレームもまたイカします。

なんとなくイメージは掴めてきたでしょうか。
固定観念に捕らわれるのはやめて、サンライズでオーダー。

サンライズサイクルで生まれるフレームを見ていると、
いかに自分の頭が固くなっているのか実感できますね。。。

四角い頭を丸くして、
最高にカッコイイ1台を作れたらいいですね!!

もっと知りたい方は「Sunrise cycles」をご参考に。
製作費はフレーム単体で157,500円~となっています。

* * *

そんな高井さん。
サンライズサイクルを製作しながら、
BYOB Factory Tokyo
というユーザー自身で自転車を製作するための場も設けています。
自転車好きならば一度はやってみたい!
僕も行ってみたいです!!

ちなみに、お酒の大好きな高井さんは数少ない(?)飲み友達でもあります。
お酒を交わしながらの自転車談議には終わりがきません。

僕も彼も、自転車が大好きなんだなと思う一面です。

コメント