手組みホイール カーボン編

完組ホイールが主流となった現在、
CirclesさんやBLUELUGさんを筆頭に
手組みホイールの人気も高まっています。

なぜでしょうか?

その理由のひとつに、
誰しもが完組みホイールにマッチするわけではないということ。

人気が出ているというよりは、
原点回帰に近い印象です。

僕自身が気持ちよく走れるホイールでも、
他の人が乗ったら硬すぎて乗りにくいホイールだったりします。

手組みホイールであれば、その調整や修理も容易です。

組む際には乗り手のことをイメージし、
その人が最も気持ちよく走れるホイールを組み上げます。

乗り手のことを考えずにホイールを作ったところで、
せっかくの手組みのメリットも失われてしまうと思います。

BE SPOKE

乗り手の体重、パワー
乗る頻度
乗る場所、距離
使用するフレーム
乗り手の技術、自転車の扱い方

それらの情報がホイール組みには必要だと考えます。
なので、なるべく対面することが最適のホイール提供に繋がると思います。

なるべくたくさんの情報を共有すること。
組み手と乗り手、
お互いの信頼関係が大切です。

ENVE 1.0 45mm

待ってました!
たくさんの手組みをオーダー頂いておりますが、
なかなかカーボンの手組みは少ない所。

どんな人でもオススメしたいですよ、カーボン!

45mmハイトで290~295gほどのリム重量。

そこに組み合わせるのはSAPIMのCX-RAY。
しかもブラックで。

ENVEのリムに付属する、専用のインターナルニップル。

CHRISKING R45 ハブセット 20H/24H

まだリリースされたばかりのカンパ用フリー仕様です。

そして完成。

リアは4本組みのイタリアン。

フロントはラジアル組みです。

F 495g / R 636g

最高の組み合わせです。
フレームはIFのCrown Jewel Tiです。

このホイールを選んでくれたこと、
MOVEMENTを選んでくれたことを嬉しく思います。
ありがとうございました!

* * *

もし、これからカーボンで組むならここら辺がオススメです。

ENVE 1.0 45mm
18H/20H/24H/28H
86,100yen

上のCHRISKINGのハブで組み上げたホイールと同じリムです。

ENVE 1.0 25mm
18H/20H/24H/28H
86,100yen

45mmから更にローハイトの25mm。
ヒルクライムからなんでもこなします。


REYNOLDS THIRTY TWO
20H/24H
81,900yen

ついにレイノルズもリム販売が始まりましたね。
DT以外のハブで組むチャンスです。

REYNOLDS FORTY SIX
20H/24H
81,900yen

やっぱりディープはカッコイイです。
実測で327gだとか。
それを考えるとENVEの軽さが異常です。笑

CORIMA AERO HPS クリンチャー
12H/16H/18H/20H/22H/24H/28H/32H
75,600yen

あえてクリンチャーを挙げてみました。
チューブラーもありますが、
使い勝手を考えてWOなんていいな~と思います。

CORIMA WINIUM 2D
18H/20H/24H/28H/32H
69,300yen

個人的には大プッシュのウイニウム。
軽めで硬め。
コリマなので超軽量ではないのですが、硬さが良いです。
ロープロファイルなのでどんな自転車にも似合うのかなと思います。

+ + +

手組みでカーボンリム、最高ですよ。
ハブもCHRISKINGやWHITEINDUSTRIES、DT、シマノ、カンパ、Tune
好きなので組んじゃいましょう(^-^)/

ご相談、いつでもお待ちしております!
info@movement-cycle.com
06-4303-3196

コメント

  1. ディスプレイ黄色と青みたいな
    ミッシュラン?
    配置換え?
    新製品?
    どれだ

    返信削除

コメントを投稿