2012年4月9日月曜日

実業団レースレポート2012 その1

しんごです。
週末はお休みを頂いてレースに参加してきました!
忙しい中、堀さんすいません(^_^;)

しかし僕にとってはレースの参加こそが本業。
今挑戦していかなければ絶対に後悔することは目に見えているので、
20代である今のうちが頑張り時です。

今回はお店を閉めずに僕だけの参加でした。
それは「実業団」と呼ばれる、
レースを真剣に頑張りたいという人たちの集団です。

いつも、お店を閉めて行く時は練習半分なので
なんとか引率も行えてはいますが、
実業団レースとなるとそこまでする余裕が全くありません。。。
本当ならみなさんを観戦や参戦に連れて行きたいと思っています。

そして今回は「第2回 JBCF白浜クリテリウム」に参加しました!
旧南紀白浜空港跡地(滑走路周回1.5kmコース)

カテゴリーは昨年に引き続きE1。
出走は62名、
リザルトは先頭集団後方の43位でした。

滑走路周回1.5kmのコースを30km走るレースです。
ひたすら直線を行って帰ってのインターバルレースを20周。

僕にとって、今年の実業団初戦ということから
課題とコンディション確認がメインのレースでした。

課題はどうだったかというと、
練習不足もたたって全くの0点でした。
力を出し切ることもままならず、ひどい内容でした。
序盤にはカラーコーンに当たって落車しそうになったり。
落車もせず、巻き込まれも回避できましたが、
内容は自分から見ても納得できるものではありませんでした。

逆に、コンディションは悪くないのか?と思えました。
練習用のホイールそのままでいったので、
当然コーナーの立ち上がりも重くて、スピードも伸びない。
それは当然なので仕方ないのですが、意外となんとかなっている事。
レース後でもそれほど消耗していなかったこと。
※体力を出し切るのは僕のモットーなので、課題的にはあきまへん。

レースの感覚もちょっと取り戻せたような感じもあるので、
シーズンがついに始まったので、これから上げていきたいと思います!!

* * *

僕は実業団初戦でしたが、
年間シリーズとしては第3戦目でした。

レースはリザルトによってポイントが付与されます。
1位で100P、2位70P、3位65P・・・20位20P、
それ以下は10Pというような流れです。

今回自分は43位だったので10Pのみ獲得しました。
人によっては既に200P以上獲得している人もいます。

単戦のみでの戦いもそうですが、
シリーズを通しての戦いも繰り広げられています。
かなり下からのスタートですが、これからをお楽しみにしていてください。

そして告知!!

4月15日(日)
「第16回 JBCF 舞洲クリテリウム」が行われます!

舞洲はUSJのスグ近く。
自転車で行けます!!

僕のカテゴリーは午後13時55分のスタートです。


観戦くるよっ!
という方はぜひご連絡下さい!!
飛び入りでの観戦もオススメです!!!

レースが間近でみれるチャンスです。
僕はウォーミングアップや受け付けもあるので、
当日10時ごろには会場入りする予定です。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿