トラックホイール考

トラックホイールを妄想してたのでちょっとご紹介しておきます。
WhiteIndustries TRACK HUB SET(F/R)
※写真はリア(両切りタイプ)

まずはハブはホワイトインダストリー。
今回は固定ギアのみで妄想。
50x15Tあたりの競技用のギア比で。
スポーク本数はケイリン仕様で36Hなんかにしちゃおうかな、なんて。

HUB SET\36,540
COG\4,935

リムはMAVICのリフレックス。
MAVIC REFLEX(チューブラー)

ロード用でよく使われているリムだと思います。
実測重量390g台の軽さで漕ぎ出しが良い。
軽さもありますが、選んだ理由はブレーキ面。
実用することを考えるとブレーキの良く効くリフレックスは使いやすい。

36Hなので硬さも十分に確保できるでしょう。
トラックを走るときはタイヤの空気圧をパンパンにしてみたり(^^)
チューブラーならではです。

REFLEX RIM \8,400

DT SWISS

スポークはDTでしょうか。
乗り味もカタめな印象でより競技的に。
フロントは1.8mm、リアは2.0mm。
どちらもイタリアンの8本組みで。
リアも固定オンリーを仮定してのイタリアン組みです。
ニップルも強さ重視で真鍮(ブラス)ニップル。

SPOKE&NIPPLE 
2.0mm \2,052
1.8mm \1,944

ホイール組み1本あたり\3,500

合計で\69,270
なかなかいいお値段になりましたね(^_^;)

コメント