レストアやオーダーや自転車について


難しい事を書くようですが
レストア(古い自転車等をリフレッシュする作業)は
規格もパーツも古く時間も掛かりお客様と何度も打ち合わせを行い
少しづつ作業を進めて行きます。
パーツの継続使用の判断やコストとのバランス等を配慮しながら
進めるのですが新車を販売する事よりもきっと大変です。(現時点)

その分、持って来て頂いた時とは見違える程、自転車が変化します。
簡単に捨ててしまわず、古い物にお金を掛けてまた乗ってやろうとする
その意気込みに僕たちも答えたいと思ってコレからも積極的に行って行きます。

レストアが新車販売より大変。なんて言わなくて済む所まで
設備、知識、補修パーツのストック等、考えれる事を意識し進みます。

是非、些細な相談でもお持ち込み下さい。
下町でゆっくりやっておりますのでゆっくりとお話し聞かせて下さい。

オーダーバイクについては
同様に、メーカーの完成車を販売するより大変。笑

まず、どう乗りたいかしっかりお聞きしその後
決まって無いようであれば宿題として方向性を持って帰って頂くか
コチラで提案させて頂きます。

そこからコンポ類の選定、ハンドルにステムにサドルになどなど
実際、オーダー開始後、納期が伸びる事が殆ど。
それには途中で仕様変更とかが出て来てしまう事が多いので。

中途半端な位置の自転車って実はあまり無いんですよね。
レースにも、街乗りにも的な。論理上は。
 結果としてどちらかに方向性を持って行き
残りで性格付けをするような感覚です。
元々はレース用をシティ向けに組む等
レーサーはレーサー、シティはシティ
どちらかをメインで完全にどちらかに意図を分けるのであれば、
と言う前提ですが。

オーダーバイクの製作お手伝いも本当に楽しい。
完成時、大変喜んで頂き、大事に乗って下さり
簡単な整備等の知識を求める傾向が強く
コチラ側としてもその気持ちが伝われば
普段よりもしっかり説明しちゃいます。
一種の人間関係ですよね、一緒の物を好きな人同士の。

レストアもオーダーバイク製作も大変は承知で行っておりますので
お気遣い無くお申し付け下さい。

大変なのに続ける意味は単純に楽しいからです。
レストアやオーダー時にアーだコーだ言って
完成時に感極まる。きっと良いお金の使い方で僕たちにとっても
良い汗のかきかた。何が楽しいのかは、やってからのお楽しみ。

速く走らなくても、遠くへ行かなくても、あまり乗れなくても
飽き症でも、理解していなくても、全く始めてでも
動機や乗り方は人それぞれです。

僕たちが買ってよかった
自転車って良いね!って言って頂けるようにサポートします。

力不足な点も多々有るとは思いますが
4月にOPENし、色々なベースを現状作っている所です。
ベースが出来てしまえば僕たちはきっと水を得た魚。

レース、自転車が心から好きなシンゴ君
古い自転車から重量や性能に左右されない物好きホリ氏
僕のお店には素晴らしいスタッフと
素晴らしいアイテムが揃っています。
※関係者各位本当にありがとうございます。

ご存知の方も多いかと思いますが
まだまだ私、若造です。
今回の出店がゴールではなくまだ勉強の段階にいていると自覚しております。
出店前にはとある自転車ブランドから誘って頂いた経緯も有りました。

自転車の色んな事を知りたいと思っています。
そしてそれを自分の身の回りにいる方に還元出来れば、と思っています。

【探究心】
これが僕の原動力だと思っています。

これからも自転車冒険です。
ハイペースなようでマイペースなので
そこの所、宜しくお願いします。

コメント

  1. えらい・・・
    最近は面倒な事をしない所が多くなりました
    ロード中心販売のみ・・
    パーツの加工メッキの再処理など・・
    ラベルマークの再生・・
    外車はメッキと塗装の違いでお断り・・
    完全レストア再生・・・
    ランドナーロードタンデム・・・

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    面倒な事は一番勉強になります、自転車屋として出来る事を行って行きたい一心です。ロードバイクやクロスバイク等もモチロン販売、修理を行っている当店ですがパーツのメッキ、塗装やラベルマークの再生、レストア、オーダー等かゆい所まで手が届くそんなショップを目指しております。コレが出来るのも日本にまだ細かい注文を聞いて頂ける工場が有るから。そこのニーズも無くなるとどんどん難しい事になりそうです。今日も後少ししたらフレーム工場へお客様のオーダーの確認等にお邪魔しようと思っています。ゆっくり着実に僕たちの仕事場を作って行きたいそんな気持ちです。また機会が有りましたらお立ち寄り下さい。ありがとうございました。

    返信削除

コメントを投稿